キャッシュレス消費者還元事業

キャッシュレス消費者還元事業

石油給湯器の寿命は何年?買い替えと修理に悩んだ時の判断基準

石油給湯器の寿命は何年?買い替えと修理に悩んだ時の判断基準

私たちの暮らしに欠かせない石油給湯器。毎日使うものだから急に使えなくなったら、困りますよね。石油給湯器にも寿命があるのはご存じですか?とはいえ何年を目安に買い替えればいいのか、長く使うためにはどうすればいいのか…。急に使えなくなる前に、買い替え時期の目安や寿命を延ばす使い方について知っておきましょう。

石油給湯器の寿命は何年が目安?

石油給湯器にはメーカーが公表している、標準設計使用期間があります。普通に使っていれば、大体何年は使えますよ、という期間です。

大手メーカー、ノーリツから発売されている石油給湯器では、標準設計使用期間は何年とされているのか、シリーズ別に見てみましょう。

ベーシックタイプ エコフィールタイプ 標準設計使用期間
OQB-G 4702 OX-H 407

10年
OQB 4704 OX-407
OQB 3704 OX-H 408
OQB-G 3702 OX-307

ベーシックタイプと、石油の使用量を減らしCO2の排出量も削減した、環境にも優しいエコフィールタイプの2種類から、人気シリーズをピックアップしてみました。

ご覧のとおり、全て標準設計使用期間は10年です。

給湯器に使われる燃料には石油の他にも、ガス、電気などがあり、燃料によって寿命も変わります。石油給湯器の場合、寿命は7年~10年と言われています。

中でもヒートポンプ技術を使い空気を燃料とするエコキュートは、寿命が15年程。石油給湯器と比べ、長く使えます。

参考:ノーリツ公式サイト

 

石油給湯器の寿命は使い方によって変わる

7年~10年が寿命と言われる石油給湯器と比べ、空気を燃料とする給湯器エコキュートは、15年も使えるという話をしました。

しかし時々、石油給湯器を使っているけど、15年や20年も使えた!という方もいらっしゃいます。実は、使い方次第で石油給湯器の寿命は大きく変わってくるのです。

寿命を縮める行為や原因は大きく分けて3つあります。

 

使用時間や消耗の激しい使い方

そもそも7年~10年の寿命というのは、1日1時間給湯器を使った場合10年間使えるという計算になっています。朝と夜2回シャワーを浴びたり、ずっとお湯を出しっぱなしにする行為は、多く給湯器を稼働させることになるため寿命も縮まります。

また、給湯器はお湯を出す行為に1番多くのエネルギーを必要とします。そのためお湯を出しっぱなしにしていなくても、まめに蛇口を開け閉めする行為はエネルギーを多く消耗し、寿命を縮める行為となってしまいます。

● シャワーのお湯を出しっぱなしにしている
● 食器洗いや洗濯などでお湯を使っている
● お湯は出しっぱなしにしていないが頻繁にお湯を出したり止めたりする

これらの行為は寿命を縮めたり、故障の原因になるため注意が必要です。

 

使い方が悪く故障に繋がる

手入れ不足、使ってはいけない入浴剤を使ってしまった、これらの理由で故障してしまうケースも多く見られます。

手入れが行き届いていないと、フィルターが破れてしまったり給湯器のポンプが壊れてしまったり、修理が必要になることもあります。

使い方を守り、給湯器のお手入れもマメに行うようにしましょう。

 

水質による故障も

水道水ではなく地下水を使っている場合も、故障してしまうことがあります。理由は、地下水と給湯器の相性が悪い、ということです。

給湯器自体が地下水に対応していないと、故障したり、寿命が縮んでしまうことがあるのです。

お家のお風呂が地下水や井戸水という方は、対応の石油給湯器を購入しましょう。

 

石油給湯器の寿命を延ばすには

では、どうすれば石油給湯器の寿命を延ばすことができるのでしょうか?

 

入浴剤の種類や使い方に注意する

入浴剤を入れたお風呂では、追い炊きをしないようにしましょう。入浴剤の種類によっては、酸や硫黄を含むものがあります。これらの成分が給湯器の配管を通ると、配管が酸や硫黄に反応して劣化が進んでしまいます。

寿命を延ばすには、入浴剤は使用しないことが好ましいです。どうしても使いたいという場合は、成分に注意して濁りタイプではないものを選びましょう。

 

掃除・定期点検を行う

寿命を延ばすために、給湯器の排気口や浴槽についているフィルターを掃除してあげることも大切です。汚れが詰まると不完全燃焼となったり、お湯がきちんと循環しません。

給湯器内部のお掃除は自分で行うのは危険ですので、控えましょう。

また、7年以上使っている場合は定期点検を依頼し、不良個所がないかの確認をすることをおすすめします。

 

お湯を使わない場合はレバーを水側に

水とお湯はそれぞれ、給水管と給湯管に分かれています。例えば給湯器の電源を切っている場合、レバーをお湯側にして水を出すと、給湯管に冷たい水が流れてしまいます。そうなると、金属と水の温度差で配管に結露ができ、錆びやすくなってしまうのです。

そのため、お湯を使わない場合は必ずレバーを水側にして使用しましょう。

給湯器でお困りの方は住設ガスライフ新潟にお任せください!
新潟県ならどこでも最短即日対応いたします。工事エリアは工事エリアは新潟県内の新潟市、長岡 市、三条市、燕市、加茂市、柏崎市、見附市、五泉市、新発田市、他!無料でリンナイ・ノーリツガス給湯器交換などの機器保証は安心の5年保証付です。工事 見積もりも承っております。

無料相談・お問い合わせはコチラから 0120-995-840 メールでのお問い合わせはコチラから

ガス給湯器故障修理、交換対応エリア

新潟県全域対応可能!

新潟のガス給湯器・修理交換専門店!
新潟市、上越市、三条市、燕市、長岡市、柏崎市、加茂市、新発田市、五泉市、見附市、胎内市 他は即日スピード対応!
地域最安値を目指します!ノーリツ、リンナイ、パロマ他、給湯器のことならお気軽にご相談ください!

24時間受付年中無休

24時間受付年中無休