キャッシュレス消費者還元事業

キャッシュレス消費者還元事業

しつこいお風呂の赤カビ!オキシクリーンで除菌&ピカピカに!

しつこいお風呂の赤カビ!オキシクリーンで除菌&ピカピカに!

お風呂のヌルヌルの原因となる、赤カビ。実はカビではなくロドトルラと呼ばれる菌なのです。放っておくと黒くなって本物の黒カビに。とはいえこまめにお掃除していても、すぐに発生してしまいますよね。そんな時におすすめなのが、コストコでも販売されている人気商品、オキシクリーンです。

お風呂に赤カビが発生する原因

 

赤カビの原因となるのは酵母菌です。酵母菌は常に空気中に存在していて、湿気の多い場所を好むため、特にお風呂場に発生しやすいという特徴があります。そのため、ロドトルラが発生して赤カビがついてしまうわけです。

 

赤カビはブラシやスポンジでこすり洗いすると簡単に除去できますが、お掃除したからといって酵母菌自体が無くなるわけではありません。キレイに見えても菌が残っていて、何回洗っても数日経てばまた同じ場所に発生してしまいます。

 

だから何度お掃除しても、ヌルヌルとした赤カビが姿を現してしまうのです。完全に除去するには赤カビを死滅させなくてはなりません。

 

オキシクリーンでお風呂の赤カビを退治しよう!

 

お風呂の赤カビには、頑固な汚れも落とせると人気の、アメリカ発酸素系漂白剤「オキシクリーン」がおすすめです。

 

オキシクリーンには除菌効果があり、ヌルヌルとした赤カビもキレイに退治してくれるのです。

 

オキシクリーンにはアメリカ製と日本製がある

 

オキシクリーンには、アメリカ製のものと日本製(中国産)のものがあります。コストコに売っているものや、最近だとドラッグストアに売られているオキシクリーンEXもアメリカ製です。同じに見えて、実は成分が違います。

 

日本製のものは漂白剤成分のみが入っているのに対し、アメリカ製は洗浄成分のある界面活性剤が含まれています。

 

アメリカ製のオキシクリーンには青いブツブツが含まれており、これがしっかりと汚れを落としてくれる成分なのです。

 

赤カビ退治の手順

 

壁や棚の赤カビには、オキシクリーンと水をスポンジやタオルに含ませて拭くだけで効果的です。

 

浴槽や床、ヌルヌルとした赤カビが発生しやすいシャンプーボトルの底などの小物類には、オキシクリーンとお湯で作った洗浄液を使う”オキシ漬け”で簡単に赤カビ退治が出来ます。

 

浴槽は残り湯+追い炊き機能で

 

①残り湯を浴槽の半分くらいまで減らし、付属スプーン10~15杯分のオキシクリーンを入れてよく混ぜます。(お湯100Lに対してスプーン10~15杯が目安)

 

②風呂釜の奥までオキシクリーンを届かせるために追い炊きをします。終わったら2時間程放置して、お湯を全て抜いて下さい。

 

③お湯を抜いたらまた浴槽半分くらいまで水を溜めて、5分ほど追い炊きした後浴槽をすすぎ、最後に風呂釜のフィルターを外して歯ブラシ等で洗ったら完了です。

 

床はオキシ漬けで放置するだけ

 

①排水口に栓をします。栓が無い場合はビニール袋に水をいれたものを置いて、完全に密閉されるようにして下さい。

 

②洗面器に付属スプーン1杯分のオキシクリーンと熱めのお湯を入れてかき混ぜ、洗浄液を作ります。

 

③床に1cm程のお湯(40~50℃程)を溜め、洗浄液を入れて混ぜたら、2~6時間放置してから溜めていたお湯を流し、ブラシでこすり洗いすれば完了です。

 

小物類は洗浄液に浸すだけ

 

①付属スプーン半分程のオキシクリーンと、4Lのお湯(40~50℃程)を小物を浸すバケツや洗面器等の容器に入れて洗浄液を作ります。

 

②小物類を洗浄液に浸し、2~6時間放置したら取り出し、スポンジ等でこすり洗いすれば完了です。

 

オキシクリーンを使う際の注意点

 

オキシクリーンは洗浄力が高いので、素手で使用すると肌が荒れてしまいます。お掃除をするときは必ずゴム手袋を着用しましょう。

 

また、オキシクリーンに含まれる成分はアルミに反応します。傷やサビの原因になることも。そのためアルミ素材の小物や金属部分には使わないよう注意しましょう。

 

赤カビを発生させない対策法

 

オキシクリーンを使えば、当分赤カビは発生しないのですが、油断するとまたすぐに赤カビは出てきてしまいます。

 

発生させない対策法として、お掃除や入浴の後は水分をふき取り、換気扇を回して湿気を減らすようにしましょう。お風呂場に窓が付いている場合は、日中は窓を開けっぱなしにして風通しを良くしておくのも効果的です。

 

オキシクリーンを使った赤カビ退治に加え、事前に発生を防ぐことで、いつものお掃除も楽になりますね。

給湯器でお困りの方は住設ガスライフ新潟にお任せください!
新潟県ならどこでも最短即日対応いたします。工事エリアは工事エリアは新潟県内の新潟市、長岡 市、三条市、燕市、加茂市、柏崎市、見附市、五泉市、新発田市、他!無料でリンナイ・ノーリツガス給湯器交換などの機器保証は安心の5年保証付です。工事 見積もりも承っております。

無料相談・お問い合わせはコチラから 0120-995-840 メールでのお問い合わせはコチラから

ガス給湯器故障修理、交換対応エリア

新潟県全域対応可能!

新潟のガス給湯器・修理交換専門店!
新潟市、上越市、三条市、燕市、長岡市、柏崎市、加茂市、新発田市、五泉市、見附市、胎内市 他は即日スピード対応!
地域最安値を目指します!ノーリツ、リンナイ、パロマ他、給湯器のことならお気軽にご相談ください!

24時間受付年中無休

24時間受付年中無休