キャッシュレス消費者還元事業

キャッシュレス消費者還元事業

中華鍋で本格チャーハンを作る4つのテクニック!

中華鍋で本格チャーハンを作る4つのテクニック!

どの世代にも人気パラパラのチャーハン。そんな美味しいチャーハンが家で食べられたらうれしいですよね。実はパラパラチャーハンを作るには、4つのテクニックがあります。そのテクニックを知って、家庭で美味しいチャーハンを作りましょう!

ガスコンロ×中華鍋の相性は抜群!?

中華鍋というと、「重たいし扱いにくい・・」と女性の方は敬遠しがちですよね。最近では、女性でも扱い易く軽量で、かつコンパクトサイズの中華鍋が売られています。その上、自分に合った中華鍋を選ぶことで、一生モノになりますよ。ご家庭の食卓に、色んなレパートリーのお料理を添えることができます。

 

また中華鍋はガスコンロと相性が抜群。ガスコンロと中華鍋の利点を活かして特に美味しく作ることができるのが、炒め物、蒸し物、煮物です。最近ではIHクッキングヒーターの導入率も高くなってきていますが、ガスコンロもまだまだ負けていません。

 

なぜならガスコンロは繊細な料理を作る時にはもってこいなんです!ガスコンロは火力も抜群にいいので飲食店でも好まれて使用されています。特に美味しく出来る代表例といえばチャーハン。では実際にガスコンロを使って料理する際はどんなメリットがあるのでしょうか?

 

ガスコンロは強火で炒めたり、フライパンを振って作る料理に向いているので、中華鍋の特性を最大限に活かしてくれます。家庭用のガスの火力に合うのが直径27cmくらいの鍋。この大きさは、比較的女性にも扱いやすく、火も満遍なく回ります。

 

そのため、ガスコンロで中華鍋を使ってチャーハンを作ると、お店で食べるようならパラパラチャーハンが家庭でも再現できるんですよ。

中華鍋の選び方と扱い方

中華鍋を購入する際は自分に合った物を選ぶ事が大切です。そうすることで、あなたの一生モノの中華鍋になります。是非、その自分に合った選び方と扱い方を参考にしてみて下さい。

中華鍋の選び方

中華鍋には「北京鍋」と「広東鍋」というものがあるのは皆さんご存じですか?この2種類の鍋には、それぞれの特徴があります。

 

北京鍋は片手鍋なので、食材を振りながら炒められます。初心者でも扱いやすいのが特徴です。お鍋を選ぶ際ですが、持ち手が金属と木製が選べ、重さや扱いやすさ、そして持ちやすさに差がでるので、自分に合ったものを選びましょう。

 

広東鍋はよく店舗で使っているのを目にしますが、両端に持ち手が付いている鍋です。鍋の底の厚みが浅いので揚げ物や炒め物以外によく利用されています。

 

もしあなたが初心者だった場合の中華鍋の選び方ですが、小さいサイズを選ぶことをお勧めします。その理由は鉄の鍋は、軽量化されたと言いつつもまだ重さがある鍋が多く、初心者では炒め物をして焦げて失敗することがあるからです。

 

中華鍋の選び方

中華鍋の丈夫さから、一度購入すると一生使えるお鍋です。中華鍋の価格ですが手頃の物から高価な物まで取りそろえています。一生使いたいと思っている方には、あまり安価な物を選ぶよりそこそこの値段をする物を選んだ方がより永く使えるでしょう。

 

補足ですが、中華鍋を購入してから気になるのが家庭用ガスコンロでの空焚きです。正直、空焚きは初心者には難しいとか、コンロの安全性装置が作動するのでできないとも言われてもいますが、実は空焚きをすでにしているフライパンもあるので、参考までに考慮してみるのもいいでしょう。

中華鍋で本格★チャーハンの作り方

冷蔵庫にある材料でパッと作れるチャーハン。ただ、自宅でつくるチャーハンはパラパラにするのは難しいですよね。そこで中華鍋で本格的に作るチャーハンの作り方をご紹介します。ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみて下さい。

冷たいごはんではなく温かいごはん

プロの火力はやはり、家庭の火力とは違います。その為、冷たいごはんでも美味しくパラパラのチャーハンが出来上がります。けれど、家庭のガスコンロではやはり火力が弱いため温かいご飯がポイント。その理由が、冷たいご飯だとお鍋の温度を下げてしまうからです。あとご飯の量は、お茶碗2膳くらいの量がベスト。

ご飯と卵をコーティング

炒める前に、ご飯と卵を混ぜる作業をするだけで、卵がご飯をコーティングされご飯同士がダマになるのを防いでくれます。さらにその上に、油を一回りしておくだけで、更に違いがでてきます。

ご飯粒つぶさず炒める

ご飯をつぶさないようにご飯を切るように炒めて下さい。そしてフライパンのそこからごはんをひっくり返すようにして、水分を飛ばすのが鉄則です。もし具材に水分の多い具材があった場合は、先に炒めて水分をしっかり飛ばして多く事が大事です。

火加減が炒飯の明暗を分ける!

お店で食べるような本格的なチャーハンを自宅で食べたい場合、火加減は非常に大切なポイントです。高温で水分を飛ばさなければならないパラパラのチャーハン。そこでオススメしたいのが、熱伝導がいい中華鍋をつかっての料理です。

そして火加減は大事。出来るだけフライパンをコンロの火から離さないで作るのがコツです。

 

美味しい炒飯を食卓で

今までは、「火力がないから自宅ではパラパラチャーハンの再現ができない・・」と諦めていたあなたも、ぜひ中華鍋とをつかって美味しいチャーハンを作ってみて下さい。そしてがガスコンロだからこそできる繊細な火加減を上手にマスターして食卓にだす料理のレパートリーを増やして、家族の団欒の食事を楽しんでみて下さい。

 

給湯器でお困りの方は住設ガスライフ新潟にお任せください!
新潟県ならどこでも最短即日対応いたします。工事エリアは工事エリアは新潟県内の新潟市、長岡 市、三条市、燕市、加茂市、柏崎市、見附市、五泉市、新発田市、他!無料でリンナイ・ノーリツガス給湯器交換などの機器保証は安心の5年保証付です。工事 見積もりも承っております。

無料相談・お問い合わせはコチラから 0120-995-840 メールでのお問い合わせはコチラから

ガス給湯器故障修理、交換対応エリア

新潟県全域対応可能!

新潟のガス給湯器・修理交換専門店!
新潟市、上越市、三条市、燕市、長岡市、柏崎市、加茂市、新発田市、五泉市、見附市、胎内市 他は即日スピード対応!
地域最安値を目指します!ノーリツ、リンナイ、パロマ他、給湯器のことならお気軽にご相談ください!

24時間受付年中無休

24時間受付年中無休