キャッシュレス消費者還元事業

キャッシュレス消費者還元事業

新潟でエコジョーズの補助金を受け取るには?

エコジョーズは補助金が受け取れるのをご存知でしたか?国からの補助金制度は終了しましたが、自治体による支給が行われており、新潟県も対象となる地域があります。エコジョーズは初期費用が高額なため、購入に一歩踏み出せない方も多いですよね。そこで本記事では、新潟でエコジョーズの補助金を受け取るためにはどうすればいいのか、注意点も踏まえて解説いたします。

エコジョーズとは

エコジョーズとは給湯器の1つです。

従来の給湯器で排出されていた熱を上手く利用することで、ガスの使用量を抑えて効率よく給湯できるシステム。

<エコジョーズの種類>

  • 給湯器:給湯ができる
  • ふろ給湯器:給湯+お湯張り+追い炊きができる
  • 暖房機能付給湯器:給湯+お湯張り+追い炊き+暖房ができる

一言で給湯器といっても、エコジョーズには以上3種類のタイプがあります。

3種類全てに共通する特徴は、月々のランニングコストが抑えられ、環境にも優しい給湯器だということです。

というのもエコジョーズは、先述した通り従来の給湯器よりもガスの使用量が少なく済み、二酸化炭素の排出量も約13%減に。

しかし一方で、設置にかかる費用が高いという点も挙げられます。そのため初期費用の一部を補助してくれる制度が始まりました。

残念ながら国からの支給は平成22年をもって終了となりましたが、今現在は自治体によって補助金支給をしているケースもあります。初期費用がネックとなり設置を悩んでいるという方は、ぜひ利用したい制度ですね。

では早速、新潟県のエコジョーズ補助金について見ていきましょう。

【新潟】エコジョーズの補助金について

ここからは新潟でエコジョーズの補助金を受け取るにはどうすればいいのか、必要な確認事項や制度が利用できる条件等についてご紹介いたします。

補助金の有無や条件等は各自治体によって異なる

新潟県では、全ての市区がエコジョーズの補助金を支給しているわけではありません。そのため居住地の自治体が対象であるかどうかを、まず確認する必要があります。

対象の市区かどうかは、各自治体のホームページまたは窓口にて確認ができます。

また補助金の条件や金額も自治体によって異なります。対象地域だった場合は次に条件をチェックして、全て当てはまっていれば申請をしましょう。

これだけでは具体的な条件や金額がわからないので、次の項目では新潟県で対象となる自治体の例をご紹介いたします。

補助金の条件と金額

新潟県で自治体による補助金制度を設けている、上越市と妙高市の条件・金額を、例として見てみましょう。

<上越市の場合>

条件 ①上越市内の住宅等にエコジョーズを設置して、使用をする個人および団体であること。

②設置工事前に申請をすること

金額 暖房機能付きエコジョーズ単体20,000円/1台
エコジョーズと温水暖房機器同時に申し込み30,000円/1台

上越市ではエコジョーズ単体で申し込みをする場合、暖房機能付きのものに限り、20,000円の補助金が受け取れます。

暖房機能が付いていないエコジョーズ、つまりは給湯器タイプとふろ給湯器タイプの場合ですね。こちら2種類を購入する場合は、温水暖房機器をエコジョーズ同時に申し込むことで、30,000円の補助金を受け取れます。

ちなみに温水暖房機器というは、熱源機で加熱した暖房用の温水を利用して暖房する仕組みのものです。床暖房や浴室暖房乾燥機、温水ルームヒーターなどが温水暖房機器に当てはまります。

<妙高市の場合>

条件 ①妙高市内在住の個人であること

②設置工事前に申請をすること

金額 30,000円/1台

妙高市では、エコジョーズ1台につき30,000円の補助金支給です。エコジョーズの種類は問わず、同時申し込みが必要な機器もありません。また、上越市同様、設置工事前に補助金の申し込みをする必要があります。

補助金申請時の注意点

エコジョーズの補助金を申請する場合は、

  • 必要な書類を確認する
  • 期限と上限を確認する

以上2点に注意しましょう。

まず確認すべきは、必要な書類です。自治体によって異なりますが、申込書の他に住民票等が必要になることも。一つでも足りないものがあったり、記入に不備があったりすると、受け付けてもらえません。

もう1点確認しておきたいのは、申請の期限と申し込み上限です。申し込み期限が過ぎるともちろん申請はできませんし、市区全体で支給できる金額や、対象となるエコジョーズの台数にも限りがあります。

補助金の申請をする場合は、以上の項目をしっかり確認の上で申し込みましょう。

補助金を利用して初期費用を抑えましょう!

エコジョーズの補助金は条件に当てはまっていれば、誰でも利用できる制度です。補助金ですから、もちろん原則返済は不要。ランニングコストが節約できるものの、初期費用の高さが購入に踏み出せない要因の1つに…。そんな方はぜひ、自治体から支給される補助金を利用して、お得にエコジョーズを購入してはいかがでしょうか。今回ご紹介しました内容を参考に、お住まいの自治体へ申し込みをしてくださいね。

給湯器でお困りの方は住設ガスライフ新潟にお任せください!
新潟県ならどこでも最短即日対応いたします。工事エリアは工事エリアは新潟県内の新潟市、長岡 市、三条市、燕市、加茂市、柏崎市、見附市、五泉市、新発田市、他!無料でリンナイ・ノーリツガス給湯器交換などの機器保証は安心の5年保証付です。工事 見積もりも承っております。

無料相談・お問い合わせはコチラから 0120-995-840 メールでのお問い合わせはコチラから

ガス給湯器故障修理、交換対応エリア

新潟県全域対応可能!

新潟のガス給湯器・修理交換専門店!
新潟市、上越市、三条市、燕市、長岡市、柏崎市、加茂市、新発田市、五泉市、見附市、胎内市 他は即日スピード対応!
地域最安値を目指します!ノーリツ、リンナイ、パロマ他、給湯器のことならお気軽にご相談ください!

24時間受付年中無休

24時間受付年中無休