キャッシュレス消費者還元事業

キャッシュレス消費者還元事業

給湯器のお湯が出ない時の対処法

「お湯がでないけど、どうしたらいいの・・?!」と困った経験、あなたはありますか?それは「給湯器の故障」が原因かもしれません。

けれど給湯器の故障といって慌てて業者に依頼する方がいますが、実は自分で対処できることがあるのはご存知でしょうか?事前にご自身で確認することで、修理業者に依頼もスムーズに行えるので、まずは落ち着いて行動しましょう。

そこで、今日は給湯器のお湯が出ない時の確認ポイントと対処法等を解説致します。

お湯が出ない!その原因とチェックすべことは?

「お風呂を沸かしたくても、お湯が出ない・・」と困った経験、みなさん一度はあるかもしれません。そんな時あなたはどうしていますか?

実は、お湯が出ない原因には3つの原因があります。その原因として挙げられるのが、水道、ガス、給湯器。この3つのどれかが不具合を起こしている可能性があります。

また慌てて業者に依頼しても正しい依頼先ではないこともあります。まずは「故障かな?」と疑った場合は、下記のチェック項目を確認してみましょう。

STEP1【水道】お水は供給されていますか?

お湯がでない!と気付いたら、確認してほしいことが「お水が出るかどうか?」です。その原因として、挙げられるのが下記の理由です。

  • 止水栓が開いてない

止水栓が開いていないと、水は供給されません。まず止水栓を確認してみましょう。

  • 断水

家の中の他の水道もお水が出ない場合、断水を疑いましょう。断水予定のお知らせが家に来ていないか、もしくは突然の断水の場合は、ご近所さんも同じような状況が多いので確認してみましょう。

  • 凍結

水は出るけど、お湯がでないという場合は「凍結」が考えられます。特に冬場は冷え込みによる凍結で、特に屋外に給湯器が設置されている場合は要注意。

  • 水漏れ

水抜栓からの水漏れの場合は水が出ることはなく、混合水栓からの水漏れはお湯がでません。どちらも不具合を起こしている場合は、業者を呼ぶ必要があります。

STEP2【ガス】ガス栓を確認してみると意外に問題解決ができるかも?

長期休暇で家を留守にしてガス栓を閉めている場合や、もしくは震災が来た場合は自動で安全装置が作動します。その為、ガス栓が閉まっているということがあります。

そんな時は勿論、お湯はでません。給湯器にガスが来ていることを確認して、ガスコンロに火がつけばガスの問題は解決です。

STEP3【給湯器】水とガスに問題が無ければ給湯器側の問題

水とガスに問題がなければ、給湯器の問題の可能性が高いでしょう。ただ、その際でも自分で確認できて直る事と、業者に頼まなければならない事があります。

ここで注意してほしいのが、給湯器の故障の場合は決して自分で修理しようとはせず、必ず業者に依頼して下さい。

なぜなら、給湯器の扱いに関しては、専門の資格が必要です。自分で解決しようとして思わぬ事故につながることがあるので速やかに連絡することを心掛けて下さい。

では給湯器の故障の際に確認すべきことは下記の4つになります。

  • 給湯器の寿命:一般的に給湯器の寿命は10年と言われています。製造年月日の確認をしましょう。もし寿命年数に近いまたは寿命年数を超して利用している場合は、故障を疑ってもいいでしょう。業者に製造年月日を聞かれることもあるので控えておくと後々便利ですよ。

 

  • 電源の確認:シンプルに給湯器の電源の抜き差しで解決することもあるので試してみて下さい。

 

  • エラーコードの確認:取扱説明書にエラーコードの説明が記載されているので確認しましょう。リモコンに表示されるエラーモードの内容により修理が必要かが判明します。

 

  • ガスメーターの点滅:地震、強風などでガスメーターの点滅をしている場合があります。ガスメーターには復旧手順が記載されているので、復旧手順に従って確認をしてみましょう。 それでも復旧しない場合は、業者に連絡をしましょう。

 

その他、給湯器のトラブルに関しては「給湯器が壊れた?!修理と交換の目安となるサイン」をご覧くさい。より詳細に給湯器のトラブルに関してが分かります。

「お湯がでないと大変!」給湯器と長くお付き合いをするためには?

給湯器の買い替えは、家計に大きなのダメージ。一体10万円以上は覚悟をした方がいいでしょう。

そのためには、給湯器の製造年月日を把握して貯蓄をしてやりくりをするのも一つの手です。けれど、そうはいっても各家庭には色々事情がありますよね・・。

そんな時に知っておきたい「給湯器と長くお付き合いするための利用方法」をお伝えします。

  • 給湯器の周りに物を置かないこと

 

  • 入浴剤は慎重に

 

  • お風呂掃除はまめにしよう

この3つを特に意識しましょう。給湯器周りに物を置く事で、排熱や排気を充分に行えない可能性がります。不完全燃焼にもつながる可能性があるので気を付けましょう。

普段なんとなく使用している入浴剤。実は故障につながる原因があります。入浴剤には硫黄や塩分など金属にダメージを与える成分があり、給湯器内の配管を劣化させることもあるのです。

入浴剤を利用するにあたり、デメリットがある事を一度、頭に入れておくと良いでしょう。

どのご家庭でもお風呂掃除はされているかと思いますが、水垢や洗剤がつまりの原因になるので、しっかりと洗い流しましょう!

「お湯が出ない!」給湯器の故障の際は慌てずに行動しよう!

普段何気なく使っているお湯。そのお湯は、「給湯器のおかげ」です。日ごとから給湯器をより長くつかえるようお手入れを心掛けをしましょう。

そして故障の際は、直ぐに業者を呼ぶのではなく、自分で対処できることと、依頼しなければならないことを把握した上で、業者に連絡をするとより迅速な対応につながります。

 

給湯器でお困りの方は住設ガスライフ新潟にお任せください!
新潟県ならどこでも最短即日対応いたします。工事エリアは工事エリアは新潟県内の新潟市、長岡 市、三条市、燕市、加茂市、柏崎市、見附市、五泉市、新発田市、他!無料でリンナイ・ノーリツガス給湯器交換などの機器保証は安心の5年保証付です。工事 見積もりも承っております。

無料相談・お問い合わせはコチラから 0120-995-840 メールでのお問い合わせはコチラから

ガス給湯器故障修理、交換対応エリア

新潟県全域対応可能!

新潟のガス給湯器・修理交換専門店!
新潟市、上越市、三条市、燕市、長岡市、柏崎市、加茂市、新発田市、五泉市、見附市、胎内市 他は即日スピード対応!
地域最安値を目指します!ノーリツ、リンナイ、パロマ他、給湯器のことならお気軽にご相談ください!

24時間受付年中無休

24時間受付年中無休