キャッシュレス消費者還元事業

キャッシュレス消費者還元事業

ガス代をクレジットカードで支払う3つのメリット

ガス代をクレジットカードで支払う3つのメリット!

ガス代の支払い方法を「何となく」で決めていませんか?それでは損をしています。ガス代をクレジットカードで払えばポイントが還元されてお得。さらには、お金の管理も楽になるなどメリットがいっぱい!なかなか節約が難しいガスだからこそ、少しでもお得に払いたいですよね。

本記事では、「ガス代をクレジットカード払いにする3つのメリット」をご紹介します。合わせて知っておきたい注意点にも触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ガス代の支払い方法

都市ガス・プロパンガスの料金を支払う方法は、主に以下の3つが挙げられます。

  1. 口座振替
  2. 振り込み(支払い窓口は銀行などの金融機関、コンビニなどがあります)
  3. クレジットカード払い

ガス代をクレジットカード払いにする3つのメリット

現在のところ、ガス代の支払いに「口座振替」を選択している方が最も多いのですが、実はクレジットカード払いにすればとてもお得です!メリットは主に以下の3つ。

  1. ポイントが付く
  2. ガス代の払い忘れを防げる
  3. 公共料金を一括管理できる

これから1つずつ詳しく解説していきます。合わせて、注意してほしい点もご紹介していきますので参考になさってください。

メリット ポイントが付く

ガス料金をクレジットカード払いにする1番のメリットは、ポイントが付くということ。カード会社にもよりますが、ガス料金の支払いで獲得できるポイントは支払い金額の0.5%~1.5%ほど。

一般的なクレジットカードの場合は、ポイント還元率は0.5%程度です。(三井住友カード、三菱UFJなど)

0.5%還元の場合は、10,000円のガス料金を支払うと50円相当のポイントが付きます。1年間コツコツと貯めると600円になりますね。

「思ったより貯まらない!」と残念に感じる方もいるかもしれません。ガス代の支払いだけでなく電気・水道などもクレジットカード払いにするともっと貯めることができますよ!

ちなみに、4人家族の水道光熱費の平均は1か月23,731円。0.5%ポイント還元のクレジットカードの場合は、月に118円相当のポイントが貯まることになります。ポイントは、放っておいても貯まっていくものなので利用しないのは勿体ないですよね。

生活費の中でも高額になるものをクレジットカード払いにすると、年間で数千円のポイントが貯まることも珍しくありません。

クレジットカード会社にもよりますが、獲得したポイントはマイルやキャッシュバック・金券などに交換できますので、楽しくポイ活をしてみませんか?

注意点1.口座振替の方がお得になるケースも

ガス会社によっては「口座振替割引サービス」を採用しているところもあります。これは、口座振替を指定すれば月額のガス代から数十円が割り引かれるというサービスです。例えば、東京ガスでは口座振替にすると毎月55円の割引が受けられます。

クレジットカードのポイント還元率やガス代の月額料金によっては、口座振替を選択した方がお得になるケースもあります。お持ちのクレジットカードの還元率や毎月のガス代、契約しているガス会社のサービスを確認し判断しましょう。

ガス代の払い忘れを防げる

ガス代に電気代、水道代………。支払いが沢山あり、毎月管理するのが大変ですよね。ついついガスの代金を口座に入れ忘れたり、振り込んだつもりが勘違いだったりといったミスも起こりがち。

クレジットカード払いにすれば、一旦クレジット会社がガス代の立て替え払いをするので、払い忘れることがありません。ガス会社から延滞金を請求されて痛い思いをすることも無くなりますね。

  • 延滞金の例

東京ガスの場合は、支払い期限を過ぎてしまうと経過日数に応じて0.0274%の延滞利息がかかります。参考:東京ガス

注意点2.クレジット払いでもガス代が未納になることも

ガス代はクレジットカード払いにしているから100%安心というわけではありません。例えば、以下の場合はガス代未納となり延滞金が発生します。

  • クレジットカードの限度額を超えている

クレジットカードの枠がいっぱいであれば、ガス代の立て替え払いはされません。

  • クレジットカードの有効期限が切れている

クレジットカードには有効期限があります。一般的には、自動更新されたクレジットカードが自宅に届きます。その際、クレジットカード情報の変更手続きを忘れてしまうと、クレジットカードからガス代が支払われません。

 公共料金を一括管理できる

「毎月のお金の管理が面倒!」「ガス代を払い忘れた!」ちまたから聞こえてきそうな支払いあるあるですね。公共料金を全てクレジット決済にすれば、そのようなお悩みを解決できます。

なぜなら、ガス代、電気代、水道代などの公共料金の支払日が全て同じ日になるから。バラバラの支払日だとお金の管理が面倒ですよね。その点クレジットカードなら、支払いの管理がとても楽。さらに、ガス代などの月々の公共料金をクレジットカードの明細書ですぐに確認できるから、家計の管理にも便利です。

ガス代をお得に!クレジットカード決済を検討してみよう

今回は、ガス代をクレジットカードで支払うメリットを3つご紹介しました。クレジットカード払いにすると、ポイントが貯まってお得ですし今まで面倒だったお金の管理もとても楽になりますよ。

昨今では、続々とガス会社を始め基本的な公共料金がクレジットカード対応となっています。今後ますますポイントを獲得しやすい、使い勝手が良いなどのメリットが多くなっていくことでしょう。

ぜひこの機会に、ガス代のクレジットカード決済を検討してみてはいかがでしょうか?

給湯器でお困りの方は住設ガスライフ新潟にお任せください!
新潟県ならどこでも最短即日対応いたします。工事エリアは工事エリアは新潟県内の新潟市、長岡 市、三条市、燕市、加茂市、柏崎市、見附市、五泉市、新発田市、他!無料でリンナイ・ノーリツガス給湯器交換などの機器保証は安心の5年保証付です。工事 見積もりも承っております。

無料相談・お問い合わせはコチラから 0120-995-840 メールでのお問い合わせはコチラから

ガス給湯器故障修理、交換対応エリア

新潟県全域対応可能!

新潟のガス給湯器・修理交換専門店!
新潟市、上越市、三条市、燕市、長岡市、柏崎市、加茂市、新発田市、五泉市、見附市、胎内市 他は即日スピード対応!
地域最安値を目指します!ノーリツ、リンナイ、パロマ他、給湯器のことならお気軽にご相談ください!

24時間受付年中無休

24時間受付年中無休